検索

日本酒インスタグラマーとしてできる事

昨日より、愛酒クリーム開催となりました!!


初日より大盛況で、主催者自ら驚く笑


10日かかった47都道府県が、ずいぶん早く繋がりそうで怖い笑


今回は、1000投稿記念と千葉の台風被害を愛酒クリームの輪で明るくできればと

考えて開催に至りました。


最近改めて考える事ですが、日本酒における自分の立ち位置とは一体。。という話です。



酒造→酒販店→飲食店→消費者である私達。



1.酒造と私達が触れ合える日本酒イベント。


2.酒販店と私達が触れ合える日本酒イベント。


3.飲食店と私達が触れ合える日本酒イベント。



上記の3つのイベントに対して、私達が主催する日本酒イベント


実は、やってらっしゃる方が何人かいます。


伺ったことはないですが、

様子をインスタで投稿されているのを見てますと、そこに酒造の方等が

参加されており、素晴らしい取り組みだなといつも感動しています。



手段と目的。


譲れないポリシー。


日本酒業界を知れば知るほど見えてくる保守的なスタイル。


このままじゃだめだと立ち上がる酒造さんもいくつもありますが、

ムーブメントになってないんです。


もちろんそれぞれビジネスですので、長年続いてきた自分たちの歴史、

プライドを守る事も大事です。


本当に協力しないと日本酒は、廃れます。



・ワインに勝たなきゃならないんです。


・ハイボールにも勝たなきゃならないんです。


・ビールにももちろんです!!


若者のアルコール離れが進む中で、世界に逃げるのではなく、

日本酒っていいじゃんと若者を取り込まなくては、ならないんです。




自分たちが知る日本酒の素晴らしさ。


日本酒から得られたたくさんの感動を今度は私達が恩返しする番です。



インスタグラマーとしてできることは、その蔵の特徴を全く知らない人に

興味を持ってもらう事。


そして、手にとってもらえる位置に配置できるようにする為に、酒販店に

興味を持ってもらうこと。


インスタグラマーである私にサンプルを貰えれば、

酒屋周りしたっていいんです。


売れる日本酒があるならば!



今売れる日本酒の定義とターゲット。


1.甘い

2.香りが豊か

3.ラベルが可愛い

4.限定感

5.生酛もしくはにごり。


ターゲットは20代から40代女性。


大手や人気酒造にできない事。


自分達の蔵だからこそできること。


十四代だって、新政だって、どこだってそうです。

苦労してます。


違うのはなにかということです。

地元で人気のお酒とは別に首都圏用にお酒を作ってブームを作ってます。

インスタを利用すれば必ず、目に止まります。

新たなムーブメントを考える為に、一緒に考えましょう!


https://suzuri.jp/lovesakecreamclub



©2020 by moririn130ブログ